一戸建てスケルトンリフォームの匠 創業大正8年の技術の集大成

ハウスメーカーで高いと思ったら

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト

断熱遮熱塗料外壁塗装リフォームを激安価格で!

外壁塗装リフォームの決定版!

安かろ悪かろじゃなくて・・・

高級機能性塗料をお値打ち価格で外壁塗装リフォームしたい!

2006-04-30
先日お伺いした、倉庫兼住居のリニューアル工事の相談をいただいた
 
お客様に、家相の相談を受けあらためて本日お伺いさせていただきました。
 
グループ会社に家相建築に詳しいスタッフがおりますので、同行させて
 
いただきました。
 
当グループでは、本格的な家相建築で新築を建てた実績も多く、家相を
 
気になさるお客様には好評をいただいております。
 
また、私の経験ですが、家相建築をご希望され、ご要望をお聞きした際、工事時期
 
を含め、妥当でないケースなどがあり、工事をお断りしたケースなどもあります。
 
家相を本格的に見る場合はこのようなことが多々ございます。
 
当社では、無料で家相に関する相談も承っておりますので、お気軽にご相談ください。
先日の資金計画セミナーで席がとなりで意気投合した
 
ARTの匹田さんに、当社の建売物件2棟現場を風家仕様にしたい意向を
 
セミナー会場でお話したところ、アドバイスしていただけるということになり、
 
本日は午後、匹田さんが夕方来社されます。設計士であそこまで腰の低いお方は
 
見たことがありません。さすがオーパスグループ、人間性が違います。
 
きっと素晴らしい提案をしていただけることだと思います。
 
夜は、お客様がスタジオに来館予約が・・2棟の建物をひとつの建物にしたい
 
とのご要望みたいです。これも楽しみです。
 
たった今、匹田さん帰られました。
 
建売2棟のプランの他に、萌樹1棟、レガーノ鉄骨3階バージョンまでプラン
 
相談してしまいました。
本日は朝から大忙し!!
 
杉並でクリニック改修の現場調査を1件、そのまま午後は、
 
30名以上の建築家を抱えるコンペ主催会社とのコラボレーションの
 
契約に!!オーパス東京練馬店として絶大な商品力とコストパフォーマンス
 
を誇る「セルローズファイバー」を同社のカフェ&ショールームに展示して
 
いただくことになりました。
 
今後は著名建築家とコラボレーションしながら商品力と技術力を売って
 
行きたいですね。
 
詳細は、体制が整い次第告知いたします。
2006-04-27
昨日はかねてから、ずっと受講したかった、
 
ファイナンス業界のカリスマ鬼定先生の
 
資金計画セミナーに参加させていただきました。
 
終始、目から鱗状態でした・・・
 
今まで当たり前に住宅ローンを取り扱って
 
きましたが、自分の無知さに反省させられました。
 
今まで住宅ローンは銀行の勧められる
 
がままの商品を使わせていただいておりました。
 
銀行が言ってるんだからまちがいないだろう。と!
 
しかし、住宅ローンの組み方ひとつで総支払い額
 
は1000万以上変わってくるということがいえます。
 
また、その責任は、ほかでもなく、組んだ本人にある
 
ということです。本当に怖い話ですね!
 
住宅ローンは正しい知識をもち、自分の意志で
 
どの商品を選ぶか決めることが大切です!
 
我々はお客さまの為に、住宅のプロとして、
 
今後は住宅ローンの正しい組み方をお伝えしていく
 
義務があると強く思いました。知らないって本当に
 
怖いですね。
昨夜、現場調査でお伺いしたW邸も何社かでお見積もりを取っていたようで
 
他社(某大手リフォーム会社)からは1700万円でご提案されていたようです。
 
ご相談内容を確認させていただいたところ、どう見ても当社ではそこまでいくような
 
内容ではないのです。間取りの変更も無し、外壁もローラー塗装、住宅設備機器の
 
比重が若干高い気もしましたが、それにしてもちょっと高すぎです。
 
弊社の断熱工事に興味をお持ちいただき、来週スタジオにお越しいただける運びと
 
なりました。住設機器等は施主支給されるということでかなりのコストダウンが
 
予測できますので、結露にお悩みとのことでしたので、W断熱でご提案させていた
 
だきたいところです。
 
またプロデューサーの八田が昨日、六本木ヒルズの裏の西麻布のマンションリノー
 
ベーションのデザインをお客様へ提出させていただいたところ、契約の運びとなり
 
ました。プランを確認させていただいたところ、かなりシンプルなのですが尖った
 
デザイン!!アパレルデザイン出身の真骨頂といった感じです。
 
こちらもGW明けには着工!竣工が楽しみです。
本日も3件のお客様よりリフォームの相談が!
 
有難うございます。そのうち1件の戸建丸ごと改修を
 
本日、私が行くことになりました。場所は世田谷!25坪で
 
予算は1200万ということですが、どのような内容か楽しみです。
 
サッシを取り替えるとのご要望があったのでかなり大掛かりな工事
 
の予感が・・今後駐車場の問題があるので、駐車場があるのか気がかりです。
 
先日も文京区のお客様のところに行くのに駐車場にとめていたら、
 
わずか数時間で3700円とか取られてしまいました・・・・
 
かなり切実な問題です。駐車場があるならまだいいのです。
 
都心に行けば行くほど駐車スペースがなくなり、今後はますます大変に
 
なることでしょう。しっかりとしたインフラ整備を行なったうえで施行して
 
いただきたいものです。
2006-04-23
本日は午後から現場調査!
 
既存倉庫兼住居の建物の住居スペースの拡張工事です。
 
倉庫ということもあって、断熱材が使用されていないため、
 
夏暑く、冬寒い生活が続いたと思います。私は迷わずセルローズファイバー
 
による断熱工事の提案をさせていただきました。
 
より多くのお客様に、住みやすく安全な住まいをご提案できればと思います。
ありがたいことに、今月はたくさんのお客様にご契約いただき
 
 
弊社スタッフも一切無駄な動きもなく、それぞれがそれぞれの部署で
 
 
MAXレベルで仕事に取り組ませていただいております。
 
 
プロデューサーの八田は、建築家との戸建スケルトン増改築工事の管理
 
 
六本木ヒルズ裏マンションのリノベーション工事のデザイン
 
 
6月着工の老舗天ぷら屋の最終案作成、大改修その他アドバイザー
 
 
の改修工事の管理2件、アドバイザー北畠は木造の大改修4件の折衝、
 
 
まるごとマンションリフォームの契約2件。コーディネーター佐藤は
 
 
ガーデン工事の契約に、マンションリフォームの契約。当社紹介?1男の部長
 
 
大谷も紹介&リピート工事でほとんど会社にいない始末。。
 
 
少数精鋭が売りの弊社施工管理部もそろそろパンク状態。。
 
 
5月より既に着工が決まっている現場の施工管理を私がする形となりました。
 
 
久しぶりの現場でうずうずしてきますね。
 
 
昨日、作業着来たらパンツが入らない・・・確かXLだったはず・・
私どもは、お客様から住まいのご相談をお受けしています。
 
 
 
図やパソコンをつかって、いろいろご説明するのですが、なかなかお客様にお伝えするのが難しいなぁと感じるときがあります。
 
 
 
 
このページでは、リフォームの仕事について裏側までご紹介します。
 
 
 
リフォームは一生に何度もするわけではないと思うので、いまいち分かりづらいのは当然だなぁと感じます。
 
でも、あなたはリフォームのことがよく分からないまま工事を進めてしまって後悔されることが無いように、ぜひお読み下さいね。
 
「値段」や「デザイン」だけでリフォーム会社を選ぶ前に、いま一度ご確認ください。
 
 
リフォーム会社はコーディネートのプロ!
 
 
先ほど「リフォームの種類」のページでご紹介したように、リフォームの工事は金額も内容もさまざまです。
 
工事をするには、リフォームの種類ごとに専門的な技術が必要になるので、大工さん、塗装屋さん、ガス屋さん、水道屋さんなど、それぞれの専門家の力が組み合わさって、1つの住まいづくりをしています。
 
お客様と施工業者・職人さんを橋渡しするリフォームの仕事は、とっても範囲が広く、苦労も多いですが、その分やりがいも大きいと感じています。
 
 
 
 
●お客様ごとにオーダーメイド!
 
 
お住まいの構造やお客様の要望によって、リフォームの工事内容は違います。ですので、「○○○工事は、〜〜〜円!」とはっきり価格はなかなか明示できないのです。
 
お客様に合わせてオーダーメイドでリフォームプランを作成して、お見積りを出して、承認いただいてから工事をする、という手順になっております。
 
 
 
 
 
●住みながら、工事をする。
 
 
家を新築する場合には、仮住まいを用意するのが一般的です。
 
しかし、リフォームは基本的に、生活しながら工事をすることがおおいですね。
 
もちろん全体改修の場合などは仮住まいが必要になる場合もございます。
 
工事期間は、資材の搬入があったり、家族以外の施工業者の出入りがあったりしますので、できるだけ生活の妨げやストレスにならないように配慮せねばなりません。お客様も想像以上にストレスが溜まるものだと認識しておいた方がよいでしょう。
 
 
 
以上のことを考えると、リフォーム業者はいろいろありますが、リフォーム会社がかかえる職人の腕やマナーによって、リフォーム工事の仕上がりに差がでてくるのはご理解いただけるかと思います。
 
また、単に工事をすれば良いというものでもなく、お客様の要望を反映した住まいづくりの提案、工事期間中のトラブルを未然に防ぎ、工事が完了するまでしっかりフォローするのがリフォーム会社の仕事です。
 
 
 
 
 
●業者選びで失敗しないことが成功の秘訣!
 
 
いろいろ申し上げましたが、リフォーム会社も千差万別です。
 
「3社ぐらいは話を聞いて、リフォーム会社を選びましょう!」と言われたりもします。
 
 
 
・単純に価格だけで比較していいの?
 
・やっぱり創業○年!と歴史がある業者が安心なの?
 
・どこに頼んでも一緒なんじゃないの?
 
 
 
いろいろ疑問も沸きあがってくるかもしれません。
 
冒頭にお伝えしたように、このブログではあなたが“お金をムダにしないリフォーム”ができるように、業者を選ぶポイントや違いなどを紹介してまいります。
 
途中、分かりやすいように私の会社の例も紹介していますが、別に「当社でご契約してください!」とお願いするつもりもありません。
 
もちろん、ご縁があって私どもの会社をお選びいただけたら、とっても嬉しいですが・・・(笑)
 
 
 
それでは、
 
“お金をムダにしないリフォーム”への第一歩に向けて、次のページ以降をご覧下さい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

タイプ別リフォーム業者の特徴
リフォーム会社を選ぶポイント
悪質リフォーム会社の手口
あなたの住まいのリフォーム度チェック
リフォーム時期チェック表
リフォームの流れ

住宅リフォームと言うと、みなさんはどんなことを想像されるますか?
 
ひと口に「リフォーム」と言っても、数千円で済んでしまう網戸の張替え工事もリフォームですし、家全体を増改築する1,000万円以上かかる工事もリフォームです。
 
ここでは、初めてリフォームを検討されるというあなたのために、リフォーム工事の種類についてご説明したいと思います。
 
 
 
●水廻りリフォーム
 
 
キッチン、トイレ、お風呂など水まわりのリフォームをする場合。
 
システムキッチンやシステムバスなどの設備機器を入れ替えるだけでなく、水道管の位置を変えたり、給湯機器の入れ替えなどをしたりします。
 
 
 
 
 
外廻りリフォーム
 
 
屋根、外壁塗装をはじめ、ガーデニングや外構工事が含まれます。
 
外まわりのリフォームは、大規模な工事になることが多いので比較的費用がかかるものが多いです。
 
 
 
内装
 
 
住宅の内部を工事するリフォームをまとめてしまいましたが、壁紙(クロス)の張替え、収納スペースの確保、床の張替えなどが該当します。
 
最近では、とくに自然素材をつかったリフォームが注目を浴びています。弊社でもゼロホルム建材を使った工事にいち早く取り組んでおります。
 
 
 
 
●増改築(全面リフォーム)
 
 
家を丸ごとリフォームしたり、間取りを変更したりするリフォームのことを指します。
 
家を建替えるよりもリフォームした方が費用が安く済むだけではなく、都市部では法律の問題で、建替えると今より狭い家しか建てられなくなってしまう(セットバック)という方に人気です。
 
テレビで話題になっているリフォームは、これに該当しますね。
 
 
 
 
 
 
あなたのご要望に合わせてリフォームではいろいろなことができます。
 
しかし、その反面、リフォームでどんなことが出来るのかが想像しづらかったり、そこにつけ込んだ悪徳リフォーム業者が出没したりします。
 
そんな分かりにくいリフォームの仕事について解説したいと思います。
昨日、当社のダブル断熱工法を知ったお客様が当スタジオにご来場された。
 
結露にお悩みのお客さまでしたが、セルローズファイバーによる、充填断熱
 
と外張り断熱のご説明を当社スタッフが説明させていただきました。
 
お客様のお話によるとセルローズファイバーに関しては、他社からも提案
 
されたとの事です。
 
しかしながらダブル断熱の説明は始めてということでご来場されたようです。
 
このお客様は、数年後のご退職を期に、結露対策のリフォームをご希望で
 
工事自体は2年後なのですが、断熱ついてかなり勉強されておられたようです。
 
勉強されてこられたお客様も、ご納得されてお帰りになられたとスタッフから
 
報告を受け、あらためてこの工法の力を実感しました。
 
次は夏、お見えになるそうで、その時は実際の建物を御覧いただき、体感を
 
していただきたいものです。
家づくり
昨日は、20人以上の著名建築家を抱える、渋谷区にある団体からのオファー
 
があり「住まいのショールーム&カフェ」に行ってきました。
 
こちらの会社はお客様にとって「家づくりに関してなら、なんでも安心して
 
相談できる店」としてかなりアットホームな雰囲気の佇まい。
 
建築家の細かい要望に施工の面でバックアップしていただける会社を探している
 
という意向があり、当社の実績などをお見せしました。
 
こちらの団体のお客様が集中しているのは、渋谷区、目黒区、新宿区、世田谷区
 
の戸建て住宅が多いということです。このエリアですと当社の場合は、専ら
 
マンションが多かったのですが、戸建てが得意の当社としては是非、お手伝い
 
させていただきたい気持ちです。
 
建築家の作品も拝見させていただきましたが、どれもデザインに走りすぎず、
 
住まいの安全を確保した延長にあるデザインであると、自分で捉えることが
 
できたのが決め手でした。
 
都心にダブル断熱の素晴らしさを伝えるいい機会でもあります。
「ローコスト」というキーワードが当社のキャッチフレーズとなってなって
 
おります。
 
新築やリフォームの総工費の中で住宅設備機器費用の占める割合はかなりの
 
金額となります。その為、施工会社の弊社としては、極力「定価のある商材」
 
については、よりお求め安い価格でご提供いたしております。
 
その分、ご提案や施工に注力し、お客様にとってよりよいお住まいを
 
ご提供したいと考えているからです。
 
弊社におきましては、主要住宅設備機器メーカーさんとは、他社様にないほどの
 
短いスパンで価格交渉を致しております。1ヵ月で何十台販売する!
 
とかそういうレベルで契約いたしております。
 
本日は給湯器で有名な「ノーリツ」さんとの価格交渉の日!こちらの条件も当然
 
ございますがノーリツさんにもご協力いただき、今回は「システムキッチン・
 
システムバス」について素晴らしい価格!!をいただくことができました。
 
こちらとしては交渉大成功です。
 
早速、5月に新宿のショールームでのキャンペーンに参加させていただく運びと
 
なりました。今後のお客様にとって、よりよい商品をより安く、更にたくさんの
 
メーカーからお選びいただける環境づくりも徹底していきたいと考えております。
2006-04-12
当社も練馬区大泉学園にスタジオを出店してから、もうすぐで5ヶ月。
 
徐々に地域に馴染んできたなぁと実感しています。
 
ここ最近のご来場者様のリフォームのご要望をお聞きしていて、ベスト3
 
に入るであろうご相談内容に造園やガーデニングというカテゴリーの工事
 
があります。
 
板橋で営業活動をしていた頃は、正直あまりご相談をお受けすること
 
はなかったように思います。地域特性なのでしょうか、

当スタジオ周辺は風致地区ということもあり、非常にお庭がひろいお住まいが多く、

ウッドデッキやエントランスへのアプローチ等の外構のデザインのご要望が非常に

多いです。

 
一昨日もウッドデッキの工事のご注文をいただきました。
 
スタジオのデザイナー軍団もかなり精が入っております。
 
アドバイザーの北畠は本日ガーデニング研修に出かけていきました。
 
より一層、外構工事の提案にも力を入れて行きたいですね。
先日、当社のグループ会社のヘルプ(私の親父)で新築のお客さまの
 
折衝に同行した北畠より、お客様の反応はもちろんですが、今回ご提案
 
したダブル断熱工法を採用した「萌樹」の商品自体について、聞いてみた。
 
「ワクワクします!」という答えが返ってきた。
 
私が最初にモデルハウスを見たときと同じ感想であった。
 
お施主様の反応は聞くまでもなく、ワクワクされておられたということです。
 
ワクワクするんです!この商品!私自身、現場監督時代にたくさんの新築
 
を見てきましたが、この商品ほどワクワクする商品はなかっと思います。
 
住まわれる施主様にとって、いままでの住宅の悩みを解消する工法が核となって
 
使用される素材・デザインまでこれほど完成度が高い商品はないと言い切って
 
いいでしょう。工務店を独立しリフォーム専業で営業を開始した当社ハイウィル
 
ですが、この工法を使った新築のみは取り組んで行こうと思っている理由が
 
そこにあります。コーディネーターの北畠も商品をもっと知りたい!
 
素晴らしさをお伝えしたいということになり、5月8日には、オーパスの
 
本部の岐阜まで商品知識の勉強会に参加する運びとなりました。
 
飯田専務2名(北畠佐藤)参加でお願いします!!
 
きっと感動して帰ってくることでしょう!!
2006-04-09
朝から、スタジオ来場のお客様が何組かご来館。スタッフはアタフタ・・
 
午後は現場調査のご依頼が3件!!1件は所沢で水廻り全体&内装工事を私と

北畠、午後は練馬区内で木造一戸建ての全体改修を私と佐藤で、

 

そして大泉学園内で当社の自慢のダブル断熱仕様の住宅「萌樹」のご説明に

グループ会社の社長である私の親父と当社北畠で!!

それぞれの現場で満足いくご説明が出来たと思います。

 
かなりハードな一日でしたが何とか乗り越えられたと思います。
 
来週よりコーディネーター佐藤が半月以上の研修に行ってしまうことを考えると
 
かなり怖いですが、残りのメンバーで頑張ろう!!
 
そして佐藤奈津子はスペシャリストになって帰って来いよ!!
2006-04-04
ここ数日、グループ会社へのヘルプ出社が続いている。
 
私がいなくなった途端に、スタジオは満員御礼、工事依頼の電話が殺到、
 
など、まるで私が疫病神でもあるかのような賑わいであります。
 
しかもほとんどの案件がリフォームの大型案件ばかり!!
 
六本木ヒルズ裏のマンションリノベーションや世田谷成城の戸建てまるごと
 
リフォーム、上野の老舗てんぷら屋の店舗併用住宅まるごと改修を皮切りに
 
全体改修系が一気に集中!!(まだ契約にいたっていないのでなんともいえませんが
 
・・・)スタッフもてんやわんやな毎日です。
 
私の方でもダブル断熱工法を採用した新築を北区で一件受注、5月には着工できそう
 
であります。本物の家を当社施工エリア内のお客様にどんどん伝えていきます!!

 

本日はコーディネーターの佐藤奈津子のヘルプで現場調査。
 
またしても、住友さんの新築そっ〇りさんとバッティング!
 
全戦全勝記録をぬりかえられないために、何としてもがんばろう!
 
内容はマンションリフォームでシステムキッチン・洗面化粧台交換
 
と内装工事がメイン予算内でいけそうである。
 
奈津子勝てる戦いだ!がんばれ!!
多くの会社は今日から、新しい期が始まります。
 
当社は4月決算の為、今月が決算月!ラスト一ヶ月、気合で乗り切ろう!!
 
来期は新事業開始が事業計画に入っている為、それを踏まえたうえで、
 
今期残り30日、1日、1日を大切に取り組みたいと思います!!

水周りリフォーム館人気メニュー

メーカー交渉万全で激安卸売価格が実現!
5年間の商品延長保証サービスと
5年間の24時間365日緊急出動サービス!
水まわりリフォームが得意な優良会社110社で
全国対応する水周りリフォーム館!!

水周りリフォームを安心価格で良質施工なら

キッチンリフォーム安心価格で良質施工なら

クリナップ中高級グレードで大人気のクリンレディが全国激安最安値更新中!

Panasonicの人気システムキッチンラクシーナ
日本最安値でキッチンリフォームなら

トクラス(旧ヤマハ)の人気システムキッチン「ベリー」のピアノ塗装技術が盛り込まれたあの「手塗りグレード」を水周りリフォーム館で日本最安値でキッチンリフォーム!

一戸建て浴室リフォームの決定版!
リクシルのアライズを日本最安値で更新中!

 マンション浴室リフォームの高級グレードなら
新築マンションに採用される「ソレオ」を日本最安の激安価格で!

マンションリフォームの定番!

Panasonicの大人気バスルーム!
オフローラが日本最安の激安価格で浴室リフォーム!

トイレリフォーム安心価格で良質施工なら

一戸建ての水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

マンションの水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

戸建で取り換え時期に差し掛かる10年以上経った家の人で、浴室のリフォームを検討しようかと思っている人必見

LIXIL(INAX)ユニットバス「キレイユ」シリーズを激安浴室リフォームは水周りリフォーム館へ

人気ユニットバスを激安・格安価格でリフォームしたい!

ハイウィルが改築で搭載している業界初地震補償付きの制震工法です!

↓↓↓↓ハイウィルの改築で搭載している業界初地震補償付きの制震ダンパーです!↓↓↓↓

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」特設サイトはこちら

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5933-2775

浴室お風呂(ユニットバス)リフォーム 新築そっくり リフォームキッチンリフォーム水まわりリフォーム中古戸建リフォームマンションリフォームマンションスケルトンリフォーム太陽光発電 パナソニックセルロースファイバー 耐震補強工事 費用 家具通販に関する適正なローコストリフォームの考え方を`流通革命を業界に巻き起こした創業大正8年の老舗工務店『株式会社ハイウィル』4代目社長の稲葉高志が8年間解説しつづけているリフォームブログアクセスNo.1ブログです

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5933-2775
  • リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻

  • 一戸建てリフォーム費用価格の注意点

  • 2世帯リフォーム

  • マンションリフォーム費用相場を考える際の注意点

  • キッチンリフォームを激安価格、費用を相場以下でする5つの鉄則

  • お風呂浴室リフォームを激安費用で相場以下でする方法

  • 家庭用蓄電池・家庭用蓄電システム装置を安心価格で導入する方法

ごあいさつ

boss140606.jpg

株式会社ハイウィル(株式会社ハイウィルに4代目代表になるまで私が建築業を起業し経営してきた会社)は東京都(石原都知事)より
中小企業経営革新計画
の承認を受けました
(平成22年6月28日)

株式会社ハイウィル

住所

〒178-0061
東京都練馬区大泉学園町
6-12-44

増改築専門『匠』リフォーム

増改築専門『匠』リフォーム

水周りリフォーム館

マンション
水まわりまるごとパック

戸建て
水まわりまるごとパック

戸建てまるっと!リフォーム

戸建てまるっと!リフォーム

マンションまるっと!
リフォーム

マンションまるっと!
リフォーム

マンション
スケルトンリフォーム

マンション
スケルトンリフォーム

外壁塗装リフォーム館

最強の断熱材
セルロースファイバー

1石5鳥の最強エコ断熱材
「セルロースファイバー」

業界初!地震補償付制震工法

アラウーノ激安リフォーム

サンヨー太陽光が激安

サンヨー太陽光が激安

オール電化激安リフォーム

オール電化激安リフォーム