一戸建てスケルトンリフォームの匠 創業大正8年の技術の集大成

ハウスメーカーで高いと思ったら

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト

断熱遮熱塗料外壁塗装リフォームを激安価格で!

外壁塗装リフォームの決定版!

安かろ悪かろじゃなくて・・・

高級機能性塗料をお値打ち価格で外壁塗装リフォームしたい!

当社は「ローコスト」という考え方に明確な答えを持っています。
 
昨日もお客様より驚きの言葉をいただきました。
 
こんなに凄い提案なのに予算内に収まりましたね・・と。
 
またまた大手ハウスメーカーと相見積もりでしたが、分かりやすい結果がでました。
 
当社では「材工分離」の考え方を基本においております。
 
CM方式とは多少異なりますが、新築やリフォームにかかる材料(とりわけ比重の高い
 
水廻り機器)と施工費を完全に分離するというものです。通常は材料+施工費=総工費
 
という形で、ご提案されると思います。当社はそれを分離してお考えていただくと
 
いうものです。
 
お客様が材料を直接、安い会社から購入いただき、我々がそれを施工するという
 
スタンスを奨励いたしております。これを「施主支給」といいます。
 
通常は材料費に利益を載せて提案するのですが、我々は設計・施工会社という強い
 
プライドを持っておりますので、建材等はお安いところから買っていただくほうが
 
お客様にとってメリットが大きいのではと考えているからです。
 
業界ではタブーなことですが、我々は真の「ローコスト」の答えはここにあると考えて
 
おります。これって海外では当たり前のことなのです。
 
施工会社は施工の技術で提案で勝負をすれば良いのです!
 
私はそう考えております。
 
当社では卸小売販売をしている商社で住宅設備を激安で販売する会社と提携し
 
そちらで購入される方がほとんどです。
 
今回、総額約1900万の柱残しのまるごと改築工事の受注をいただきましたが、
 
当社は1400万円、住宅設備機器や建材で約500万という形です。
 
お客様がお安い会社を探し当社提携企業の他何社から購入されたとの事です。
 
ちなみに大手ハウスメーカーの見積もりでは2300万円相当の工事仕様です。
 
お客様にとってのこれ以上のスケールメリットはないと考えております。
 
これが当社の本質的なローコストの考え方(答え)です。

株式会社ハイウィルはそんなお客様を応援します。

昨日も日記で書いたとおり、ここに来てリフォーム部門の平均単価が一気に
 
上がっている。もともと工務店出身の為、増改築中心のご依頼が多かったのですが、
 
今年の春より明らかに増改築の比重がますます高くなってきている。
 
年内だけで1700万以上の物件がすでに3件も決まっています。
 
リフォーム会社で平均単価800万は、明らかに異常な数字であると思います。
 
しかも当社は、施主支給+工事という形を取っている為、800万の平均工事でも
 
住宅設備機器などはもの凄く割引率が高いですから、一般の総工費ですと
 
900万以上の内容となります。
 
工事の対象ををみると戸建てのまるごとリフォームが7割、残り3割はマンション
 
リノベーションです。
 
何が、変わったのかというと他社と差別化できる商品を持ったことがいえます。
 
商品力を持つことでおかげさまで対外的にも徐々にブランド化が浸透しつつあります。
 
また、自社に一番あっているスタイルもここに来て確立しつつある為、会社として
 
迷わず進んで行きたいと考えています。
 
本日も地元大泉学園で柱残しのダブル断熱工法採用まるごとリフォームのご相談が
 
ありました。これからART都市開発の疋田さんと現場調査へ!
昨日、一昨日と名古屋小牧で研修でした。
 
両日とも為になることばかりで相変わらずお腹いっぱいの研修だったなぁ。
 
今のうちに無いのは、明らかにシステムであると痛感。
 
現在、おかげさまで、リフォーム部門は好調!年内中は予約でいっぱいの状態です。
 
もともとは本業であった新築部門もご依頼がチラホラと出てきており、
 
今後更に力を入れなくてはなりません。
 
リフォーム部門が年内の平均単価が800万円と、ここに来て更にお客様単価も
 
上がってきている現状を踏まえると、しっかりとした業務フローの確立が優先事項
 
になるだろう。リフォームの高額物件は熟練を要する為、かなりの比重で個々の
 
能力に影響される部分が多いのだが、まだまだ無駄が多いのが現状。
 
一気に業務フローの骨子を固めようと思う。大切なお客さまと大切な社員の為に!
本日は、昨日オープンしたオーパス横浜都築店にご挨拶に!
 
こちらの店舗は1F部分がリサイクルショップとなっており、
 
2Fにオーパスショップがあります。立田部長に集客方法や
 
今後の展開や指針をお聞きしました。
 
お客様のご来場数も好調ということで、非常に活気がありました。
 
うちも負けないよう頑張ろう!!
 
ショップでキャンペーンを行なっていた血液サラサラチェックをはじめて
 
させていただきました。。思ったよりサラサラ血液で安心しました・・
井上社長と
尊敬する井上社長と!
弊社グループ会社「住設・建材百貨店(株式会社ライブウェーブ)」では、
 
INAX社と年間契約という形で特価契約することで、ハウスメーカー並み
 
の販売量を誇っております。
 
INAX社とは、株式会社ライブウェーブのオリジナルシステムキッチンの
 
開発まで着手致しており年内に発表の予定です。
 
とにかく住宅設備機器を購入予定のお客様は住設・建材百貨店まで!!
2006-06-22
今日は鬼定先生の資金計画セミナー2日目。
 
お題は「生命保険」。
 
生命保険って本当に沢山の種類があって、自分自身、正直よくわかっていない分野
 
でありましたので、自分の立場にたって講習を受講いたしました。
 
本当に目から鱗状態!!自分の保険も見直してみたところ、4万円近くが保険の
 
掛け違い、賭け間違いであることが判明。将来のリスクに同様の保障レベルでも
 
正しくシンプルに、そしてスマートに掛けるあげることで、4万円が浮いてしまい
 
ました。知らないって本当に怖いですね。。
 
今後はお客様にも積極的に相談に乗ってあげたいと思い知らされました。
 
さあ明日はOFF!!奥さんと保険の見直しでもしよっ!!
2006-06-20

 

風家がさらにバージョンアップしました。内断熱にセルローズファイバー、外断熱にはフレックスパネルを採用したダブル断熱が特徴。躯体の寿命を守った長持ちの快適住まいが実現します。

 

萌樹」は「風家」の良い所をそのまま、さらにバージョンアップさせました。

風家のこだわりの標準仕様の中で、窓と外壁がさらに優れた商品・素材になりました。

 

■OUTSIDE
形はシンプルな総2階建てが基本。シンプルだからこそ
コストを抑えることができ、そのうえ家も長持ちし、メンテナンスも少なくてすむのです。

■INSIDE
床・天井「パイン」、壁「塗り壁」は全室共通の仕上げです。床パインには、フィンランド製の木目の美しいものを使用。厚さは28mmもあります。 また塗料は水性塗料を使用しています

 

リノベーションを予定されているお客様に、

リノベーションを成功する為のポイントいくつかお伝えします。

基本的に現状の状態からスケルトン状態に解体するのですが、超都心の場合、

築年数が相当経っているケースがありますので、今の分譲マンションのように

天井高がそう高くないお部屋も数多くございます。

天井を解体して少しでもスペースを確保しようと考えても、既に仕上面がコンクリ

塗装仕上の状態でクリアランスが取れず、予定していた家具などが入らないなど

そういった注意も必要です。

ただ、都心で金額的にも安く、すべての条件が揃ったところなどまず探しても無い

のが現状ですが・・・

今回の西麻布の現場も天井高で泣いた(現場サイドが・・)物件の1つでした。

西麻布リノベーション1
西麻布リノベーション2

リノベーションを予定されているお客様に、

リノベーションを成功する為のポイントいくつかお伝えします。

基本的に現状の状態からスケルトン状態に解体するのですが、超都心の場合、

築年数が相当経っているケースがありますので、今の分譲マンションのように

天井高がそう高くないお部屋も数多くございます。

天井を解体して少しでもスペースを確保しようと考えても、既に仕上面がコンクリ

塗装仕上の状態でクリアランスが取れず、予定していた家具などが入らないなど

そういった注意も必要です。

ただ、都心で金額的にも安く、すべての条件が揃ったところなどまず探しても無い

のが現状ですが・・・

今回の西麻布の現場も天井高で泣いた(現場サイドが・・)物件の1つでした。

西麻布リノベーション4

リノベーションという言葉も徐々にメジャーになりつつあります。

数年前までリノベーションを手掛ける会社は、数社しかなかったのですが、今では

何十倍もの数になっております。


当社がご提供するリノベーションとはあくまで「シンプルな空間」です。

また、当社デザイン事務所ではありません。設計・施工会社です。

施工会社が施工の立場から、数多くの施工経験から生み出される無駄の無いデザインを

ご提供いたします。もちろん施工を生業としている立場ですので、デザイン料等は

はいただいておりません。コストありきですので、あまりに現実化ができない、

デザインは施工の立場上、ご提案していません。コストパフォーマンスを重視した

リノベーションをご提供いたします。

ドゥ・スタジオ6
↑シンプルなリビング空間を意識してプランニングした空間です。
ドゥスタジオ5
↑重厚な応接間をイメージしてプランニングした空間です。当社では商談ルームとして利用しております。
ドゥ・スタジオ7

ハイウィルの企業理念は「住まいづくりは生き方づくり」

リノベーションの定義そのもののように思います。

既存の良さをを生かしたリフォームというものも当社では数多く手掛けて参りました。
リフォームにはリフォームの魅力があります。
私自身も新築畑から、その素晴らしさに魅了され会社を設立したのですから・・。

リノベーションは「住まい手の生き方探し」という言葉が一番ピンときます。

ライフスタイルに合わせ、したい生活をそのまま空間に新たに再現する。
すべては「私流・俺流」の生活です。
お風呂で本を読む人のが生活の一部という人もいるでしょう。
キッチンで勉強されるお客様もいらっしゃいました。


リノベーションをするお客様へは、すべての生活にまつわる
既成概念を一度捨てていただくようにしています。
寝室は寝るところと決まっているわけではない。キッチンは食事をするだけのところ
と決まっているわけではない。ということです。

住まいにまつわるすべての概念そのものをもう一度、再考するプロセスだと考えています。
今後もリノベーションのハイウィルとしてますます進化していきたいと考えています。

ドゥ・スタジオ2
↑写真の光るパネルは近未来のキッチンパネルを意識してデザインしたもので、
 当社では、スタッフがバーカウンターとして利用しております。
ドゥ・スタジオ3

↑元コンビニだった為、配管工事で床レベルが上がってしまう為、
レストルームはあえてアプローチ部分までを床上げし大理石調のPタイル
を貼り、そのクリアランスを利用し間接照明を埋め込んでおります。



続く



マンションスケルトンリフォームの決定版

まるっと!スケルトンリフォーム
 

ハイウィルがご提供するリノベーションのコンセプトはズバリ「シンプル」であること
 
です。そんなコンセプトをもとに、リノベーションを希望されるお客様に、
 
空間のイメージをお伝えしたくて作ったのが弊社スタジオ【doux studio】です。
ドゥスタジオ
↑ハイウィルのリノベーションでは、石材・ガラス・間接照明を取り入れたプランニングを得意としております。
 
続く・・

このお客様(I様)も当社がリノベーションさせていただいたお客様。

板橋リノベーション1

既存がホールとして利用されていた場所であった為、スケルトン状態にする

までの解体にはそこまで費用はかかりませんでした。(アスベストを剥がすのが大変

でしたが・・・)   ご結婚されて間もないご夫婦のお住まいです。

板橋リノベーション2

ご要望も広い空間をそのまま活かしたいとのご要望もあり、リビングは広さを活かし

開放的な空間にプランニング。ここではデザインというよりも採用された住宅設備機器

とりわけシステムキッチンや床材などかなり高額な商品であった為、グループ商社

より直接建材を格安でご購入いただくことで総工費を抑えることに成功しております。

安く買えるものは安く買い、質の高いデザインと良質な工事にお金をかけていただく

のが当社のリノベーションの目的です。このお客様も大手で見積もりを取られ

1000万を超える見積がでておりましたが、当社では、さらにデザインを加え

700万台で抑えることができました。

(建材の安さがかなりの差となっております!)

もちろんお客様にも大変満足をいただいております。

板橋リノベーション3

ちなみに完成前の既存状態はこんな感じでした。

リノベーション前 施工中

本日、麻布でのリノベーション現場が竣工し竣工写真が上がってきた。

38㎡とかなり狭いマンションの1室をスケルトン状態に解体し、お客様の

ライフスタイルに即したデザイン・機能性を加え、空間に新たな命を吹き込みました。

当社デザイナーの八田もプランニングにはかなり苦労したようでしたが、狭さを感じ

させない空間がご提供できたと思います。お客様にもお喜びいただき大変うれしく

思っております。

麻布リノベーション1
麻布リノベーション3

↑間取りも既成概念に囚われることなく、住まい手のライフスタイルに即したプラン。

麻布リノベーション2

↑下駄箱は、当スタジオの商談室のイメージを採用、ガラスがアクセントとなっております。

麻布リノベーション4
麻布リノベーション3

↑デッドスペースを利用しピンライトを使った化粧台を造作、奥様にお喜びいただきました。(写真右)



マンションスケルトンリフォームの決定版

まるっと!スケルトンリフォーム

本日より「商品力・マニュアル・教育・マーケティング」を題目に
 
勝つ為の方程式づくりに入ります。
 
当社にはリフォーム事業部と新築事業部がありますが、当社がいままでやってきた
 
リフォーム事業部の経験を基に、先立ってリフォーム事業の穴を生める体制づくり
 
を早急にまとめていきます。お師匠様よろしくお願いします。
 
商品力の差別化が既に確立しつつある今、重点項目はマニュアルだろう。
 
当社は今までマニュアルというものを作ってこなかったが、ここにきてマニュアルの
 
必要性を強く感じている。真のマニュアルというものを。
 
お客様にとって幸せを届けるのが目的だが、社員にとっても幸せなものにしなくては
 
いけない。今、強くそう思います。
ここにきて体力の限界に・・今日はひたすた寝たいんです。それでは、おやすみなさい!
本日も、お師匠様が練馬のスタジオへ
 
オーパス東京練馬店のオープンに向け、デザイナーの堀さん、みゆきさんも午後より
 
スタジオ入りされデザインの大枠を決定。オープンが楽しみです。
 
更に当社より先行してオーパス店を横浜と磐田でオープンさせるIGコンサルティングの

佐藤専務をはじめ、菊池さん、宮地さんもお見えになり、さまざまなアドバイスを

 

いただきました。その他、さまざまなプロジェクトのお話も・・・・・
 
今日はこの辺で・・今週はほんと体力的にも辛かった。明日は一日お休みいただきま
 
す。殿、本当に長時間有難うございました。ホワイトボードで講義までしていただ
 
き・・
たった今、岐阜より東京へ戻りました。
 
それにしてもこの3日間は気付きの3日間そのものでした。

師匠のコンサルにはじまり、師匠のコンサルに終わったのは言うまでもないのですが

 

特に昨日の名古屋での師匠と秋野弁護士のWセミナーでは、「仕事は方程式」・「コンプ
 
ライアンスを打ち出した経営」は本質そのもので、自分自身にとって衝撃的な学びの
 
セミナーとなりました。
沖永君写真パクらせてもらいました)
 
その後、仲の良い社長連中が集まり恒例の大自然に囲まれたチロリン村での宴!
 
今回はあまりに大人数でしたので天然サウナのあとは外でバーベキュー!
 
深夜まで焚き火の火を眺めつつ酒を酌み交わし語り合いました。
 
お師匠様!厳しいご指導有難うございました!いただいた言葉を噛み締め即実行させ
 
ていただきます。
 
私にとっては学ぶことばかりで非常に楽しく感謝でいっぱいの時間を過ごさせていた
 
だきました。
 
 
たくさんの気付きを有難うございました。
 
さぁ〜明日もIGの佐藤専務お師匠様が再び練馬へ!!
 
またまた凄いことになりそうです。。
 
覚悟しておかなくては。。
 
よろしくお願い申し上げます。
昨日は午後から小牧へ!
 
ベテランで素敵な堀さんと天然みゆきちゃんに、オーパス練馬店の間取り等の具体的
 
な提案及びアドバイスをいただきました。お客様の動線を意識した素晴らしいスタジオ
 
になりそうです。オーパス練馬店オープン日は9月16日に決定。
 
これからますます忙しくなりそうです。
 
その後は、尊敬するお師匠様に愛溢れるコンサルティングを!
 
今までの軌道修正と今後の動き方について、かなり詳細にご指導いただきました。
 
やっとマクロからミクロへと進化したという感じがします。
 
相変わらず、お師匠様の頭の回転の速さには翻弄されるばかりで、1分に一度休憩を
 
していただかないと理解できないほどスピーディーに本質の話に入られるので、
 
何度も何度も聞きなおしてしましましたが、今回はすべて理解したつもりです。

お師匠様も私の理解のキャパをオーバーする寸前で「今日はここまでにしよう!!

 

飯行こう!」といっていただきましたので、今日は漏らすことなくすべてを吸収する
 
ことができました。東京に戻ってからが楽しみです。本当に有難うございます。
 
さあ、明日はお師匠様の公演セミナーがあるので、名古屋へ!
 
その後は恒例のチロリン村へ!最強の男達が集うとのことでかなり興奮します!
 
それにしてもお師匠様のラーメンの食べ方には驚かされます!!
 
胡椒で麺が見えなくなるばかりか、どんぶりから盛り上がるほどの量を見て、目が飛
 
び出しそうになりました。スープを飲ませていただき、あまりの辛さに目が飛び出て
 
しまいました。。どう考えても異常です!!
ハイウィルのダンディズムを象徴する男、大谷正浩の紹介です。
大谷正浩
水廻り機器とりわけキッチンには造詣深く、もともとはシステムキッチン専門の
 
会社にいた人間で、15年以上のキャリアがあり各住宅設備機器メーカーにも顔が
 
すこぶる広い。
 
メーカー社員の商品や施工講習などの講師として指導していたほどの人物なので
 
メーカーに強いのですが、ハイウィルの建材が安いのは彼の日頃の営業活動による
 
ものが非常に大きいです。
 
うちのスタッフも住宅設備機器などでわからないことがあるとほとんど彼のところ
 
に質問をすれば解決されてしまう水廻りのスペシャリストです。
 
彼の経歴もおもしろく、もともと国際A級ライセンスを保持したレーサーという
 
経歴の持ち主、40台半ばのいいオヤジなのですが、未だにMT車を乗り回す、危険な
 
男です。普段は全身黒スタイルで柴田恭兵を意識しすぎだと、スタッフからクレームが
 
絶えません。スケベなところがたまにキズですが・・・
 
オヤジギャグ連発で頑張っていただきたいものです。(言い過ぎたかな・・笑)
 
さぁ!今日は朝一番で契約とその足で岐阜へ出張の為、
 
文句を言われる前にはやく出発してしまおう!!
ハイウィルのデザイナー八田憲治です。
彼は、入社して1年以上経ちますが、弊社ではいなくてはならない1人です。
 
もともとアパレル関係(ポールスミスやCOMME CA DU MODE(カフェ含む)・ANNA SUI・
GUCCI ・GAPなどなど)の施工管理を5年以上経験しており、その際デザインも習得しております。
 
下の弊社のスタジオも彼のデザイン及び施工管理によるもの。
スタジオ
現場上がりの人間なので、そこらのデザイナーがつくるデザインとは違い、図面を作成
 
した瞬間に、?単位の納まりまで詳細に作成することができます。
 
当然、努力も相当してきたのでしょうが、才能自体も素晴らしいと思っております。
 
当社のマンションリノベーション事業部は彼が牽引しております。
 
経歴も変わっていて、実はもとJリーガー(ガンバ大阪・サンフレッチェ広島)
 
だったりもします。ユース時代は、同世代の中田(英)!や宮本!、福西!楢崎!たちと
 
一緒の全国選抜チームとして戦っていた経験があります。
 
怪我でサッカーを辞めて入ったのがこの業界だったというわけです。
 
当たり前ですが、めちゃくちゃサッカーうまいです!(ゴルフも凄い!!)
 
今後もハイウィルのゲームメイカーとして頑張って欲しいと思っております。

水周りリフォーム館人気メニュー

メーカー交渉万全で激安卸売価格が実現!
5年間の商品延長保証サービスと
5年間の24時間365日緊急出動サービス!
水まわりリフォームが得意な優良会社110社で
全国対応する水周りリフォーム館!!

水周りリフォームを安心価格で良質施工なら

キッチンリフォーム安心価格で良質施工なら

クリナップ中高級グレードで大人気のクリンレディが全国激安最安値更新中!

Panasonicの人気システムキッチンラクシーナ
日本最安値でキッチンリフォームなら

トクラス(旧ヤマハ)の人気システムキッチン「ベリー」のピアノ塗装技術が盛り込まれたあの「手塗りグレード」を水周りリフォーム館で日本最安値でキッチンリフォーム!

一戸建て浴室リフォームの決定版!
リクシルのアライズを日本最安値で更新中!

 マンション浴室リフォームの高級グレードなら
新築マンションに採用される「ソレオ」を日本最安の激安価格で!

マンションリフォームの定番!

Panasonicの大人気バスルーム!
オフローラが日本最安の激安価格で浴室リフォーム!

トイレリフォーム安心価格で良質施工なら

一戸建ての水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

マンションの水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

戸建で取り換え時期に差し掛かる10年以上経った家の人で、浴室のリフォームを検討しようかと思っている人必見

LIXIL(INAX)ユニットバス「キレイユ」シリーズを激安浴室リフォームは水周りリフォーム館へ

人気ユニットバスを激安・格安価格でリフォームしたい!

ハイウィルが改築で搭載している業界初地震補償付きの制震工法です!

↓↓↓↓ハイウィルの改築で搭載している業界初地震補償付きの制震ダンパーです!↓↓↓↓

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」特設サイトはこちら

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、
お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

03-5933-2775

浴室お風呂(ユニットバス)リフォーム 新築そっくり リフォームキッチンリフォーム水まわりリフォーム中古戸建リフォームマンションリフォームマンションスケルトンリフォーム太陽光発電 パナソニックセルロースファイバー 耐震補強工事 費用 家具通販に関する適正なローコストリフォームの考え方を`流通革命を業界に巻き起こした創業大正8年の老舗工務店『株式会社ハイウィル』4代目社長の稲葉高志が8年間解説しつづけているリフォームブログアクセスNo.1ブログです

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ

03-5933-2775
  • リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻

  • 一戸建てリフォーム費用価格の注意点

  • 2世帯リフォーム

  • マンションリフォーム費用相場を考える際の注意点

  • キッチンリフォームを激安価格、費用を相場以下でする5つの鉄則

  • お風呂浴室リフォームを激安費用で相場以下でする方法

  • 家庭用蓄電池・家庭用蓄電システム装置を安心価格で導入する方法

ごあいさつ

boss140606.jpg

株式会社ハイウィル(株式会社ハイウィルに4代目代表になるまで私が建築業を起業し経営してきた会社)は東京都(石原都知事)より
中小企業経営革新計画
の承認を受けました
(平成22年6月28日)

株式会社ハイウィル

住所

〒178-0061
東京都練馬区大泉学園町
6-12-44

増改築専門『匠』リフォーム

増改築専門『匠』リフォーム

水周りリフォーム館

マンション
水まわりまるごとパック

戸建て
水まわりまるごとパック

戸建てまるっと!リフォーム

戸建てまるっと!リフォーム

マンションまるっと!
リフォーム

マンションまるっと!
リフォーム

マンション
スケルトンリフォーム

マンション
スケルトンリフォーム

外壁塗装リフォーム館

最強の断熱材
セルロースファイバー

1石5鳥の最強エコ断熱材
「セルロースファイバー」

業界初!地震補償付制震工法

アラウーノ激安リフォーム

サンヨー太陽光が激安

サンヨー太陽光が激安

オール電化激安リフォーム

オール電化激安リフォーム