一戸建てスケルトンリフォームの匠 創業大正8年の技術の集大成

ハウスメーカーで高いと思ったら

新築そっくりに戸建リフォーム.jpg

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト
増改築.jpg

断熱遮熱塗料外壁塗装リフォームを激安価格で!

 外壁塗装リフォームの決定版!
安かろ悪かろじゃなくて・・・
高級機能性塗料をお値打ち価格で外壁塗装リフォームしたい!

激安価格で断熱遮熱塗料外壁塗装リフォーム
外壁塗装バナー.jpg

2011年12月12日

耐震補強工事の費用を検証する

耐震補強工事の費用を検証する

 
弊社ハイウィルでは、大正8年の創業以来、90年以上にわたりさまざまな木造家屋を改築して参りました。

その間にさまざまな耐震補強も施して参りましたが、中には本当にこれで今までよく大丈夫だったな・・

という程のあまりにヒドイ(耐震補強がまったくされていない)住まいもありました。

 

そもそも日本の木造一戸建て住宅の約40%は耐震不足と言われています。

※ 平成15年国土交通省推計

 

東日本大震災が起きてから首都圏の弊社にもさまざまなご相談をいただき、

都度耐震補強工事の対応させていただいておりますが、

近年のマグニチュード6以上の地震のうち20.5%は日本で発生している事実がありますし、

今後も東海地震、南海地震、首都直下型地震の危険性を多くの専門家が指摘しております。

 

日本で暮らす以上、住まいの耐震補強といった地震対策を欠かすことはできません。

 

東日本大震災の影響から最近ではやっとテレビなどでも解説される機会が増えましたが、

地震対策には大きく3つの工法があります。

 

まず誰もが聞いたことのある耐震です。

耐震補強は、読んで字のごとく地震に耐えうるために建物をより強固に固め、

地震に対して真っ向から立ち向かい、耐え忍ぶという工法です。まさに耐震補強です。

そして、2つ目は最近テレビなどでも実際の現場の映像で解説などがされはじめた免震というものです。

テレビなどでは、マンションの地下の基礎の状態を解説されているのを見た方も多いと思います。

免震は、基礎と土台の間にエネルギー絶縁装置を設置して、構造躯体に作用する地震エネルギーを

伝えないようにする工法です。

 

これは耐震の欠点を補う画期的な考え方で、耐震の固めることにより地震の揺れがが増幅する欠点

を補う工法になります。耐震の場合倒壊はしなかったけれども、実は内部はガタガタになっていて、

次の地震がきたときには耐える力が残っていないというケースを解消する工法になりました。

 

つまり揺れにくさという視点と損傷の軽減という意味で耐震の欠点を見事に補っているのです。

 

しかし、既存住宅で設置をするにはあまりに費用が高く、注文住宅など新築の際に設置される

方がわずかにいらっしゃるというレベルの工法になります。

新築のマンションではかなりの比率でこの免震工法の建物が多くなってきました。

 

弊社では木造の改築が多いので、従来は耐震補強工事を万全にしてお引き渡しをしてきました。

現在も耐震補強工事を万全に施す体制は変わっておりませんが、

ここで最後の工法をご紹介したいと思います。

 

それは制震という工法です。

この工法は、地震にブレーキをかける工法。

地震による建物の揺れをエネルギーとしてとらえ、制震装置でそのエネルギーを吸収する工法です。

ブレーキと同じ発想で地震で揺れる建物にブレーキをかける工法。ブレーキをかけることにより、

建物の揺れ、構造体の損傷を軽減するという工法です。

 

以上3つの工法がありますが、

地震のエネルギーを建物と絶縁してしまう免震が最も有効ではあります。

しかし、既存の住宅に免震対策を施すには、住まいを持ち上げ、大々的な工事が必要です。

費用も相当かかってしまうという問題があります。

免震と比較し経済的で設置への制約が少ない制震工法を弊社では採用し、

耐震補強とともに改築ではとくに制震ダンパーという制震装置を設置しております。


今まで耐震補強の必要性が叫ばれてきました。もちろん必要なことです。


既に診断をされた方はお分かりかと思いますが、

今現在も耐震診断では構造評点1.0未満は倒壊の可能性があると言われ、

耐震補強工事を勧められます。

この数字は、「現在のお住まいに必要な耐力」に対する「現在のお住まいが保有している耐力」の割合で、

各方向の耐震性能評価の数字になります。

「現在のお住まいが保有している耐力」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー =構造評点
「現在のお住まいに必要な耐力」

つまり、不足している「必要な耐力分」の耐震補強が必要ということになります。


ここで制震という発想が生まれました。

現在保有している耐力に補強をして必要な耐力まで引き上げる耐震だけではなく、

「現在保有している耐力」自体を制震する、

つまり減衰させることで引き下げることが可能になるという発想です。

そこで大正8年創業以来木造一筋のハイウィルは、制震ダンパーの必要性を強く感じたのです。

そこで弊社で採用させていただいているのが地震補償付き 制震ダンパーです。

 

ITダンパー ITウォール

 

オーバルITダンパー

地震補償付き 制震ダンパー 

ハイウィルの地震補償付き制震ダンパーは日本初の地震補償付き 制震装置です。

保険会社が認めた唯一の商品。

設置場所の制約が少なく新築、リフォームどちらでも使用できます。

ハイウィルの地震補償付き制震ダンパー高資産、高寿命住宅を可能にするために、

地震やその他の揺れを低減し大切な家族や家を守るための高性能制震装置です。

 

 

開始から完了までの流れは以下の記事でご覧下さい。

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その1(設置位置編)

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その2(現場説明編)

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その3(養生施工編)

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その4(壁解体編)

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その5(制震ダンパー設置編)

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その6(仕上げ編その1)

 

耐震補強の費用以下で耐震補強工事以上の効果がある「制震ダンパー」とは?

その7(仕上げ編その2)

 

 

以下はハイウィルでの制震ダンパー設置状況です。

斉藤邸【東村山市】 004_R.jpg

 

斉藤邸【東村山市】 005_R.jpg

長松邸【桜台】 012_R.jpg

長松邸【桜台】 014_R.jpg

 

長松邸【桜台】 015_R.jpg


さまざまなハウスメーカーが制震装置を開発をしてきましたが、

どれもリフォームで使用するには費用が高すぎてなかなか手が出せないという問題がありました。

そこで、費用耐震補強工事よりも安価で、

耐震補強工事以上に構造評点の高くなる制震装置をハイウィルではおすすめします!

それがハイウィルが採用している業界初の地震補償付制震ダンパーです!

耐震補強工事では、

「現在のお住まいが保有している耐力」を上げるために、

通常の一戸建て住宅でも壁を10箇所から15箇所解体し、

補強計画通りに補強をしていく作業になり、

最低でも費用100万円を超えることがほとんどです。

しかも、その耐震補強工事に対して保険会社からの保険はつきません。

地震補償付制震ダンパーでは、

7カ所程度で済むことがほとんど費用も100万円で収まるケースが大半です。

費用が最低限でおさまるのはわかった。でも工期がかかるのでは?

耐震補強工事では工事が大規模になるケースがほとんどですが制震ダンパーは、

2階建ての木造住宅であれば1週間程度です。

改築時には、住まいの状況を診断し、設置をオススメするケースがありますが、

築年数経過によるお住まいの地震への不安を抱えておられる方にもオススメできる工法です。

 

まずはご自分で診断できる簡易診断をしてみるとよいでしょう。

国土交通省監修、(財)日本建築防災協会編集の

耐震診断がもっともわかりやすいと思います。

 こちら>>> 誰でもできるわが家の耐震診断

 (表示されない場合は再読み込みをしてみてください。)

 

こちらの診断で7点以下の場合、工務店等に相談することをお勧めします。

ハイウィルは耐震診断と補強計画書の作成も行なっておりますので、お気軽にご相談ください。

↓↓↓↓ハイウィルの改築で搭載している業界初地震補償付きの制震ダンパーです!↓↓↓↓

耐震補強工事より安く制震工法.jpg

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決特設サイト
増改築.jpg

この記事をツイッターにReTweetする

水周りリフォーム館人気メニュー

メーカー交渉万全で激安卸売価格が実現!
5年間の商品延長保証サービスと
5年間の24時間365日緊急出動サービス!
水まわりリフォームが得意な優良会社110社で
全国対応する水周りリフォーム館!!


水周りリフォームを安心価格で良質施工なら

水周りリフォーム 費用が明確な水周りリフォーム館
住まいのことならなんでもお任せ 水周りリフォーム館

 
 
キッチンリフォーム安心価格で良質施工なら


 クリナップ中高級グレードで大人気のクリンレディ
が全国激安最安値更新中!

クリナップクリンレディキッチンリフォーム.jpg


Panasonicの人気システムキッチンラクシーナ
日本最安値でキッチンリフォームなら

浴室リフォーム 金額
パナソニックのリビングステーションでキッチンリフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
トクラス(旧ヤマハ)の人気システムキッチン「ベリー」の
ピアノ塗装技術が盛り込まれたあの「手塗りグレード」
水周りリフォーム館で日本最安値でキッチンリフォーム

浴室リフォーム 金額
ヤマハのベリーでキッチンリフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
一戸建て浴室リフォームの決定版!
リクシルのアライズを日本最安値で更新中!

浴室リフォーム 金額
LIXIL(リクシル)のアライズで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
 マンション浴室リフォームの高級グレードなら

新築マンションに採用される「ソレオ」を日本最安の激安価格で!

浴室リフォーム 金額
INAX・LIXILのソレオで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
マンションリフォームの定番!
浴室リフォーム 金額
INAX・LIXILのリノビオで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ
 
Panasonicの大人気バスルーム!
オフローラが日本最安の激安価格で浴室リフォーム!

浴室リフォーム 金額
パナソニックのココチーノで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
 
トイレリフォーム安心価格で良質施工なら

パナソニック アラウーノでトイレリフォーム!便器交換工事も安心対応OK

パナソニック アラウーノでトイレリフォーム!便器交換工事も安心対応OK


一戸建ての水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

戸建水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット

戸建水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット!価格・費用が明確!

 




マンションの水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

マンション水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット!価格も明確で安心の地元密着工事店

マンション水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット!価格・費用が明確!

 
 
戸建で取り換え時期に差し掛かる10年以上経った家の人で、浴室のリフォームを検討しようかと思っている人必見
LIXIL(INAX)ユニットバス「キレイユ」シリーズを激安浴室リフォーム

は水周りリフォーム館

人気ユニットバスを激安・格安価格でリフォームしたい!
人気ユニットバスを激安・格安価格でリフォームしたい!
590x210_kireiyu.jpg

外壁塗装を良質施工で安価でしたい!
ハイウィルが改築で搭載している業界初地震補償付きの制震工法です!

↓↓↓↓ハイウィルの改築で搭載している業界初地震補償付きの制震ダンパーです!↓↓↓↓

耐震補強工事より激安価格で制震工法_R.jpg
 

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」特設サイトはこちら

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」
セルロースファイバー 断熱材 最強の一石五鳥