一戸建てスケルトンリフォームの匠 創業大正8年の技術の集大成

ハウスメーカーで高いと思ったら

新築そっくりに戸建リフォーム.jpg

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決サイト
増改築.jpg

断熱遮熱塗料外壁塗装リフォームを激安価格で!

 外壁塗装リフォームの決定版!
安かろ悪かろじゃなくて・・・
高級機能性塗料をお値打ち価格で外壁塗装リフォームしたい!

激安価格で断熱遮熱塗料外壁塗装リフォーム
外壁塗装バナー.jpg

2011年12月10日

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その8)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その8)



創業大正8年のハイウィルでは、年間を通じ、常に順番待ちになっている工事があります。

その最も多い工事のご依頼の一つが、リフォーム一戸建て全面工事です。


リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻
では、

一戸建てリフォーム
を検討している皆さんに、

ご予算の中で理想としている工事をどのように実現していくか?

価格
費用をどう捉えれば良いのか?

どのような業者に依頼すべきか?についてお話します。


リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その7)

で木造を工事する際に、必須となる補強というカテゴリについての考え方をお伝えして参りました。

 

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その8)
では、
現在かなり増えてきております2世帯住宅を想定した改築についてお話をさせていただきます。

 


ここ数年の傾向として、毎日現場に出ていて、

2世帯リフォームのご依頼が大変増えたという実感があります。

これには、さまざまな経済的な要因もあるのかと思います。


2世帯リフォーム2世帯リフォームでも、さまざまなパターンがありますが、

大きくわけて3つのパターンに集約されます。

まず一つ目のパターンとして、


■既に住宅を所有している子世帯が親世帯の住宅へ入る2世帯リフォーム

この場合既存の子世帯の住まいは売却、もしくは賃貸にするケースがほとんどです。

 

2つ目のパターンとして、

■子世帯の住まいへ、高齢になった親世帯を迎え入れるための2世帯リフォーム

この場合も親世帯の住まいを売却もしくは賃貸に。

 

3つ目のパターンとして、


■賃貸暮らしをしている子世帯が親が所有する住宅へ入るための2世帯リフォーム

などさまざまなパターンがありますが、ここ最近、特に都心の現場で最も多いパターンが、


最後の、

賃貸暮らしをしている子世帯が親が所有する住宅へ入るための2世帯リフォームです。

ハイウィルでは、注文住宅の施工もしてきましたので、子育て世代の注文住宅も数多く

手がけてまいりましたが、ここ数年は都心に限っては絶対数としても減少してきております。

もちろん、買い控えをされる方が増えている現状もありますが、

これに変わり増えているのが2世帯リフォームなのです。

 

2世帯リフォームを提案する際に、我々がもっとも気を使うことは何だと思いますか?

それは、親世帯と子世帯の要望を個別にお伺いすることからはじめるということです。

 

最終的なプランを提出する前に、まず各世帯の個別の要望が必ずあるからです。

可能なこと不可能なことを含め、まずそれぞれの理想とする住まいをお伺いすることから

はじまります。

どちらかの要望を立てると、他方の要望が通らなくなる。などということが環境の違う世帯が

一緒に住むということで必ず生まれてきますので、ある程度の要望を個別にお伺いし、

こちらでそれぞれの要望を精査し、調整をすることで全員での打ち合わせに入るようにしております。


その結果、玄関を別にするのか?ポストも分ける?個別の鍵を作る?水廻りは一緒?

などなどすべての要望を踏まえた最終プランをご提案することになるのです。

 

さまざまな2世帯リフォームを提案・施工して参りましたが、ご提案は大きく分けて3つのパターンに

大別することができます。


その1つ目が、階層わけをして住み分けるパターン。

これがもっとも多いです。この場合玄関を一緒にする場合と玄関を分けるパターンがあります。

 

2つ目が建物を縦で割り左右で住み分かれるというパターン

都心では少ないケースです。

 

3つ目が混合で水廻りなどを共有した上で、住み分けるパターンです。

狭小地で多いケースです。

 

 

 

以下は、

地下1F・1F・2Fの全体改築で費用は3000万を越える改築現場です。


建物自体も築30年を越える物件ではありますが、地下がRC造になっており、

1F・2Fが木造という構造で、当時の建物としては珍しい構造になります。

今回のケースは、もともと賃貸されていた地下部分2世帯(RC造)はスケルトンにし、

新たに、賃貸住宅としてリニューアル。

1F部分に親世帯がお住まいになり、2F部分に子世帯が入居する大規模2世帯リフォーム

となっております。

戸建てスケルトン元代々木@.jpg

30年前の建物としては珍しい構造をしております。地階部分をスケルトンにし、

すべての設備や配管も新たに新設します。

地階部分に関しては、RC造の知識が要求されます。

戸建てスケルトン元代々木B.jpg

今回の現場は建築当時の図面は確認通知書のみでしたので、

解体してから、正確な採寸を実測し、墨出しを。

その際に、既存の躯体面の状況の判断を的確にできる管理者が必須となる工事です。

上記の写真は、賃貸スペースとなる地階の写真です。

1F、2Fは木造になります。

今回の2世帯リフォームでは、玄関は建物の形状から1つでご提案。

間口等にゆとりがあり、プランに制約を受けない場合2つにすることが多いです。

木造の2世帯リフォームは、大幅な間取り変更を伴うことが、多いので、

熟練を要します。

費用も施工方法で大幅に変わってきます。

目的やある程度具体的な優先順位を決めて、

木造改築の経験値の高い会社に相談をすることをお勧めします。



渋谷区元代々木の2世帯リフォーム現場が完成しました。その完成写真です。

2Fの息子様ご夫婦のリビングです。
ご夫婦のご希望で、床を無垢材で仕上げ、内壁はポイントで左官仕上げにしました。
_59G0009_R.jpg

ご夫婦世帯の寝室です。こちらもシンプルさにこだわりました。
_59G0018_R.jpg

リビングから廊下を通り、寝室へ。廊下の窓からは、ウッドデッキテラスが
見えます。
_59G0015_R.jpg

奥様が、こだわり抜いてすべての仕様を決定したシステムキッチンです。
納得いく仕様をショールームで実物を見て触って決定していただくのが、
一番満足度が高いんです。

_59G0003_R.jpg

ご主人さまが担当されたバスルームです。
こちらもショールームで、すべての仕様を実際に見て触って決定しています。
_59G0022_R.jpg

INAXサティスとPnasonicアラウーノで悩み抜いた末、アラウーノを
採用されました。
_59G0026_R.jpg

親世帯のLDK。お母様と数カ月お打ち合わせを重ね、プランと仕様を
何度も検討し、完成したリビングルームです、。
_59G0072_R.jpg

こちらはお父様の書斎です。
_59G0065_R.jpg

こちらはお母様のお部屋です。
_59G0060_R.jpg

たくさんのお客様がいらっしゃるお住まいですので、和室もこだわり抜いて
お打ち合わせを重ね、完成にいたっております。
_59G0074_R.jpg

親世帯の洗面所、バスルームです。
バスルームからは、お母様の長年の夢であった坪庭が見えます。素敵です。
_59G0037_R.jpg

パナソニックのアラウーノを若奥様と採用され、お母様は肘掛を設置。
_59G0044_R.jpg


上記現場は改装ではなく改築工事です。

 

 

以下に一戸建てリフォームをする前に読んでいただきたい内容をまとめております。

木造リフォーム・改築を予定されている方は是非読んでみてください。

 

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その1)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その2)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その3)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その4)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その5)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その6)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その7)

リフォーム一戸建ての費用価格で損をしない虎の巻(その8)


 

→      一戸建てリフォーム費用価格の注意点@

→      一戸建てリフォーム費用価格の注意点A

→      一戸建てリフォーム費用価格の注意点B

→     一戸建てリフォーム費用価格の注意点C

→     一戸建てリフォーム費用価格の注意点D


→     一戸建てリフォーム費用価格の注意点E





創業大正8年ハイウィルの改築商品はこちら

他社が手間がかかり引き受けられない難しい改築現場に実績多数!

新築そっくりに戸建リフォーム.jpg

一戸建てリフォーム(増改築専門)のお悩み解決特設サイト
増改築.jpg

この記事をツイッターにReTweetする

水周りリフォーム館人気メニュー

メーカー交渉万全で激安卸売価格が実現!
5年間の商品延長保証サービスと
5年間の24時間365日緊急出動サービス!
水まわりリフォームが得意な優良会社110社で
全国対応する水周りリフォーム館!!


水周りリフォームを安心価格で良質施工なら

水周りリフォーム 費用が明確な水周りリフォーム館
住まいのことならなんでもお任せ 水周りリフォーム館

 
 
キッチンリフォーム安心価格で良質施工なら


 クリナップ中高級グレードで大人気のクリンレディ
が全国激安最安値更新中!

クリナップクリンレディキッチンリフォーム.jpg


Panasonicの人気システムキッチンラクシーナ
日本最安値でキッチンリフォームなら

浴室リフォーム 金額
パナソニックのリビングステーションでキッチンリフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
トクラス(旧ヤマハ)の人気システムキッチン「ベリー」の
ピアノ塗装技術が盛り込まれたあの「手塗りグレード」
水周りリフォーム館で日本最安値でキッチンリフォーム

浴室リフォーム 金額
ヤマハのベリーでキッチンリフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
一戸建て浴室リフォームの決定版!
リクシルのアライズを日本最安値で更新中!

浴室リフォーム 金額
LIXIL(リクシル)のアライズで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
 マンション浴室リフォームの高級グレードなら

新築マンションに採用される「ソレオ」を日本最安の激安価格で!

浴室リフォーム 金額
INAX・LIXILのソレオで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
マンションリフォームの定番!
浴室リフォーム 金額
INAX・LIXILのリノビオで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ
 
Panasonicの大人気バスルーム!
オフローラが日本最安の激安価格で浴室リフォーム!

浴室リフォーム 金額
パナソニックのココチーノで浴室リフォーム 金額・価格を比較するならこちらへ

 
 
トイレリフォーム安心価格で良質施工なら

パナソニック アラウーノでトイレリフォーム!便器交換工事も安心対応OK

パナソニック アラウーノでトイレリフォーム!便器交換工事も安心対応OK


一戸建ての水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

戸建水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット

戸建水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット!価格・費用が明確!

 




マンションの水周りまるごとリフォームの安心価格で良質施工なら

マンション水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット!価格も明確で安心の地元密着工事店

マンション水周りリフォーム キッチン・浴室・洗面台・トイレの4点セット!価格・費用が明確!

 
 
戸建で取り換え時期に差し掛かる10年以上経った家の人で、浴室のリフォームを検討しようかと思っている人必見
LIXIL(INAX)ユニットバス「キレイユ」シリーズを激安浴室リフォーム

は水周りリフォーム館

人気ユニットバスを激安・格安価格でリフォームしたい!
人気ユニットバスを激安・格安価格でリフォームしたい!
590x210_kireiyu.jpg

外壁塗装を良質施工で安価でしたい!
ハイウィルが改築で搭載している業界初地震補償付きの制震工法です!

↓↓↓↓ハイウィルの改築で搭載している業界初地震補償付きの制震ダンパーです!↓↓↓↓

耐震補強工事より激安価格で制震工法_R.jpg
 

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」特設サイトはこちら

1石5鳥の最強エコ断熱材「セルロースファイバー」
セルロースファイバー 断熱材 最強の一石五鳥