4月より弊社では、バースデーホリデーを導入!
なぜ4月からかって?
私が4月5日生まれだからです!!
というわけで早速、第一号の休暇をいただきました。
前から気になっていたものの行けずにいた超巨大小売店「IKEA」に家族で行きました。
↑とにかくデカイんです!!
エントランスで迎えてくれたのはこのキッチン!!!
↑仕事柄どうしても住設機器に目が行ってしまいましたが・・・
まずキッチンを売っていることさえも知らずに行ったのでその時点で感動!!
見てください!この格好の良さを!!
しかも安いんです!
一回りするのに半日かかってしまいましたが、他の家具屋さんと大きく違うことは
ショッピングを楽しませてくれるということです。
キッチンを例にとると、サイズを決め、面材を決めるのですが、ここまでは住設メーカーと同じです。ここで凄いのが、引き出しの中敷や仕切りなど細部までのプランニングが自分で出来るということです。それぞれの小物もバラ売りされています。
もちろん調理器具や食器まですべてです。
↑のようなプランニングステーションが常設され誰でも気軽にプランが出来、3Dの大画面で引き出しの中の小物までコーディネートできるんです。
IKEA全体のテーマとなっていることが、あくまでセルフサービス・DIY・持ち帰り(原則)をさせるということです。
これは、普通に考えれば凄く不親切な企業側の論理なのですが、これを楽しませることで解消しています。実際、来場されていたお客様は自分も含め、本当に楽しそうにショッピングをしていました。
お客様がセルフサービス・組立・持ち帰りをする代わりに、IKEA側は優れたデザインを大量仕入れで行なう。つまりお手ごろ価格を両者で実現するというものです。
まさにこれからは材工分離時代!そう考えさせられる一日でした。
企業側からの押し付けの商品で選択する時代は終わり、自らお気に入りの一品を自らの足で選定し買
う時代の到来です。
IKEAが家具量販店に与える影響は凄いことになるのではないでしょうか。
我々住宅業界も本来の消費者の視点に早急に戻る必要があります。
弊社「住設・建材百貨店」とたくさんの共通点を見つけることができ、たくさんの学びを得る事ができました。
次回は社員をつれて研修にいこうと思います。
(IKEA内のレストランで食べたミートボールがおいしかった!15個も食べてしまい
午後は満腹で動きが鈍くなりました。。食いすぎには注意してください!!)