このブログを読まれている方はリフォームをやられている経営者様
が多いので書いてみようと思いますが・・・
リフォーム業をやられている皆さんは積算をどうマネジメント
されておられますでしょうか?
積算なんて簡単だよ!
そう言われる方も多いかもしれません。
私も10年程度、リフォームの積算を作成してきました。
今でもたまに行います。
確かに10年もやっていれば、現場調査にいけばそれなりに
大きな現場でもその場で大体の概算は出てしまったりします。
(もちろんそこで積算したりはしないですが・・)
それを突き詰めたときどうでしょうか?
自分で現場調査に行けば、現場を見ただけで大体の金額もイメージ
できますし、社に戻って実際に積算してみても誤差はあまりなかったりします。
なぜか?
といわれれば、経験値が多いから・・・
また、積算を突き詰めていくとどこまで細かく
つくり提出するかもあるのですが
仮にある程度大雑把に作成して施主にお持ちしても
昔は契約出来てしまっていたりしました。
それってなんでなんでしょうか?
営業力やプレゼン力ががあるからでしょう。
ましてや社長ならこれくらいのことはできてしまいます。
社長は基本的にスーパー営業マンであることが多いからです。
その積算を営業スタッフにさせようと思うとき、
どのように指導していけばよいのか?
そう聞かれたとき、正直私は迷いました。
これといった方法が確立されていなかったからです。
現場で教え込み長年務めさせることで現場観を養ってもらい
見積もり方法を確立してもらうしか方法がなく、
実際に自社の社員もそうさせていたからです。
そんなことを考えている時に、このシステムに出合いました。
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