水周りリフォーム館加盟店へのセミナー開催
本日は、弊社が運営する「水周りリフォーム館」の加盟店向けに
セミナーをおこないました。
現在、リフォーム市場は、大手を含め、家電量販店やホームセンター、
百貨店、チェーンストア、ネット会社など、
さまざまな業種から参入が相次ぎ、市場の動きも早くさまざまな情報の共有が
必須となります。
今回は、2015年の運営方針とともに、「水周りリフォーム館」での取扱い新商品の説明と
オリジナル商品の紹介、取扱時の注意点などを行うとともに、
実務面での「水周りリフォーム館」で目指す営業法の説明、
オリジナル商品採用時に全国のメーカーショールームをどのように利用するか、
予約の方法など実務レベルでの共有を目的として開催されました。
「水周りリフォーム館」ではこのような共有の場には、必ず社長様本人に
来ていただくようにしています。
皆さん通常時は現場などでお忙しい方ばかりのため、来ていただくのも大変なこと
なのですが、全国統一サービスを掲げておりますため、
真剣な経営者の皆様が集まります。
今回、東京開催ということで東日本の社長様が中心となりましたが、
京都から駆け付けられた会社様もおられました。次回は大阪開催となります。
代表の私からは最新の市場動向と、ネットマーケティングにおいて、
自社でもできる効果的な戦略とその取り組み方。
また、「水周りリフォーム館」としてどのようなゴールを目指し、
何を仕掛けていくのか?戦略をお話しました。
新商品となる日本トリム社、医療機器の電解水素水の取り 扱いが決まり、
メーカーをお呼びして、
商品研修及び営業研修をデモを通じて共有 しました。
実験デモを体感し、商品の特長を学習しました。
商品の必要性と他の商品との違い、性能について学びました。
この日は一日缶詰状態のセミナーとなっており、
立て続けに、昼食はお弁当をみなさんで食べてそのまま次の商品説明に移りました。
続いて、
クリナップの水周
りリフォーム館担当による商品の特長、
他メーカーとの違い、新商品のあらたな機能、
そして「水周りリフォーム館」オリジナル商 品の具体的な解説。
加盟会社共同購入の際のショールーム利用時の注意点を説明。
ひき続いて、トクラス社の水周りリフォーム館担当より、実物を見て触って
さまざまな実験をメンバーの皆様と一緒に体感しました。
オリジナル商品の詳しい商品の解説、発注方法についての確認、
全国ショールームを利用する際の注意点など具体的な説明を
させていただきました。
新商品のご案内とオリジナル商品の解説が終わると
今度は、実戦的な濃い内容となってまいります。
「水周りリフォーム館」館長の大谷正浩によるキッチンリフォ ーム営業における
重要なポイントを現調から引き渡しまで のフェーズ別で解説しました。
本部業務担当の田中より、オリジナル商品の発注方法、
事 例更新時の注意点、オリジナル商品採用時の全国ショール ームの
予約システムの方法を解説。
最後に私から、水周りリフォーム館リニューアルにおける戦略の解説。
今の集客に何が必要でなぜ必要なのか?
業界のライバルに勝つために自社では何をすればよいのか?
集客面での戦略と戦術のお話をさせていただきました。
「水周りリフォーム館」は全国150社を超えるネットワークになりますが、
必要な知識としての「商品」・「仕入」・「集客」・「営業」についての共有は
全国統一価格・サービスを提供する組織体として欠かせないものと
なっております。