水周りリフォーム館 西日本エリア加盟店と共に本部主催による大阪セミナーが開催されました。
まずは、新商品の解説。
今回は日本トリム社の医療機器である電解水素水です。
こちらの商品は、知識が必要な商品となりますのでメーカー担当者を招集し、
加盟店で共有をしました。さまざまな実験を実際に目で見て取り扱う側としての
知識を学びます。
今回のセミナーはオリジナルキッチンと水素水の研修がメインとなり
ましたので、水周りリフォーム館館長大谷より、
オリジナルキッチンを採用した際の営業法を解説。
午後になり、トクラス社による水周りリフォーム館オリジナル商品の解説。
加盟店も150社いると、もともとトクラス(旧ヤマハリビングテック)
を強化していた会社もあれば、まったく取引がない会社もあります。
全国統一価格を宣言する水周りリフォーム館では、商品知識を全加盟店が
共通して持てるようにこのような研修を行っています。
人工大理石カウンターを一番最初にシステムキッチンに搭載したのが
旧ヤマハリビングテックのトクラス社になります。
そのため人工大理石にはこだわりがあり、
耐熱性、耐衝撃性、防汚性などを実験を通して商品知識を共有します。
本部仕入担当より、オリジナル商品の仕入値発表と仕入方のポイント
お客様への提案方法、全国のショールームとの連動ルールなど
実務面での注意点を説明させていただきました。
最後に代表の私から、現在の市場動向と外部対策と内部対策、
各工事カテゴリでの対策を交え、今後の事業の取り組み方、
ウェブマーケティングでの対策法を解説。
全国150社以上が集結する水周りリフォーム館では、どのエリアも
腕自慢の工務店、リフォーム会社、設備会社などが集まっており、
このような勉強会にも積極的に参加されており、
その会社それぞれの熱意、技術が水周りリフォーム館の強みとなっております。